日本酒

黒龍 純米吟醸 純吟 入荷!

「黒龍」を語る上で福井県大野地区産の五百万石(酒米)は外せません。「黒龍」は、契約農家ともしっかり手を携え、高品質の原料を確保するために努力しています。この酒はそんなこだわりの純米吟醸です。上品さ、気品溢れる透明な旨さ、更には適度な味の広がりを楽しむことができます。

 立香は派手な吟醸香ではなく、もぎたてのイチゴのような新鮮な果実、リンゴを切った時に香る爽やかで甘い香りがします。また、白桃やマスカットのようなフルーティな香りも楽しめます。含み香もデリシャスリンゴやメロンのような甘い香りがします。
 
 口当たりは軽快でサッパリしています。適度な膨らみを感じさせながらも、スルリと舌を滑っていきます。
 味わいは円やかでやわらかい旨味、バランスの良い甘味を感じます。更には純米ならではの味の広がりがり、この酒の大きな特徴となっています。
 後口はキラキラした上品な酸味がスパッと味を切ってくれます。酸味というと”酸っぱい”というイメージがわきますが、飲物において酸味は非常に重要です。日本酒でいう「味のキレ」はこの酸味によるところが実に多いのです。酸味が全くなくなるとボーッとしたしまりの無い味わいになってします。寒い季節おでんにぴったりの日本酒です。是非お試しを